太陽光発電

2019.10.22


こんにちは。

弊社では、あまり沢山ではないのですが、太陽光パネルを設置している物件があります。

太陽光パネル

(当社のパネルの写真じゃないです^^)

これは、中部電力に対して売電をしているものです。

最近ちょうど明細が届きました。

物件によって、計算する日程が違うのですが、今回のものは、9月17日~10月15日。

良く見てみると、一番多かった5月に比べて約54%の発電量でした。

つまり、天気が悪くあまり発電しなかったのですね。

発電については、大体ゴールデンウィーク頃がピークで、夏秋冬と徐々に減っていきます。

ただ、今回のは、冬より少ないのではないかと思うくらいでした。

台風さんの影響ですかね。

こんなところでも影響がでてきています。

知多半島の太陽光発電については、国内でも発電量が多い地域なのだそうです。

良い気候なのかもしれませんね。

太陽光パネルを設置するための土地を探しているという問い合わせが、以前は沢山全国からありましたが、

最近では、少なくなりました。

売電単価が下がったからです。

ただ、パネルの値段も同じように下がっているため、まだやれるということで問い合わせがあります。

10キロ未満のパネルをご自宅に取り付けされるなら、パネルの値段が高くなければ、まだありだと思います。

蓄電池をつけて、災害の備えや普段使うのもよし、買取期間を過ぎても、買取金額は減りますが、

現状買取してくれる会社も沢山あります。

売電できる事業者

ただし、無理に取り付けするのはオススメしません。

最近、住宅ローンを払えなくなって、家を手放す人のお話をよく聞きますが、

後付けで太陽光パネルを設置している住宅が多いです。

つまり、太陽光パネルや設備の設置をして、ローンが払えなくなっている人がいるということです。

太陽光発電のローンは、住宅ローンと違い、金利も高く、期間も短いということが多いです。

住宅ローンと同じように考えてはいけません。

必ず、ローンの返済が大丈夫か、しっかりと考えてからご購入ください。

中野

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

不動産ドットネット愛知

新築戸建、中古住宅、マンション、土地、一棟売りのご紹介をします。

半田市、武豊町、常滑市、阿久比町を中心に、知多半島で、買いたい、売りたい、に答えます。

会社名 株式会社アクティス

〒475-0924 愛知県半田市東郷町二丁目95番地の1

TEL.0569-47-7925 FAX.0569-47-7926 e-mail:info@fudousan-net-aichi.jp

HP: https://www.fudousan-net-aichi.jp

お気軽にご相談ください。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

最近の記事
Recent Posts

月別ブログ記事
Archive

会員公開物件を見たい方はコチラ!
今すぐ会員登録はコチラ
週間アクセスランキング 今注目の物件がすぐに分かります!